スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鎌倉あじさい紀行
2007-06-14 13:30
実は鎌倉大好きな私。
でも、鎌倉の有名なあじさいをまともに見に行ったことがなくて。
今年は、ぶらりひとり旅をして来ましたヾ(@~▽~@)ノ

「鎌倉=あじさい」と言っても過言ではないぐらい
一般家庭でも綺麗な紫陽花がいっぱい咲いてました。

鎌倉


梅雨入り前の晴れってことで混んでるのは覚悟してたけど・・・
この混み具合は予想外

明月院

最初に行った明月院もこんな調子!
前に進むにも人が邪魔で思うように歩けません( ┰_┰) シクシク

でも紫陽花はとっても綺麗
さすがあじさい寺ですね(*゜▽゜)ノ

竹林と紫陽花(明月院)

今日のベストショットかな♪

明月院で紫陽花を堪能した後は、お腹を満たすため小町通りへ。
ネットで見付けて絶対にランチはここでと決めていた
「串揚げ ひら乃」へ行って来ました(⌒~⌒)ニンマリ

串揚げひら乃

ランチは、串揚げが7本付いて945円
この写真の他に、串揚げが4本、ご飯にお味噌汁、ミニサラダが付きます。
最後に出て来たアスパラ丸ごと1本揚げがすっごい美味しかったぁ~♪

ランチの写真は最初に1枚撮っただけで、あとは食べるのに夢中。
撮るのをすっかり忘れてましたよ(゜ー゜;Aアセアセ

お腹が満たされた後は、江ノ電に乗って長谷寺へ。

由比ガ浜

由比ガ浜を一望出来る長谷寺。
天気が良かったので、とても良い景色でした。

長谷寺は約2500株と紫陽花の数も多いが、種類もいっぱい
こんなに種類があるのか?!と驚きました。

うちわ

入り口で貰えるうちわが、紫陽花図鑑になってます。
実際にある紫陽花と見比べながら巡ると楽しいですよv( ̄ー ̄)v

では。
ここでひとつ勉強の成果を発表します( ̄^ ̄) エッヘン

新種「かまくら」

新種の紫陽花で長谷寺にて「かまくら」と命名したそうです。
額が八重になっていて可愛らしい紫陽花。

ウズアジサイ

「ウズアジサイ」は額に丸みがある感じ。

フェアリーアイ

「フェアリーアイ」は額が大きめで八重。
なんかゴージャス感がありました。

西洋アジサイ

「西洋アジサイ」は1番一般的な紫陽花かな。
色も様々で華やかです。

クレナイ

「クレナイ」は珍しい赤の額。
数は少なかったけどインパクトはありました
※写真は光則寺のモノ。
 長谷寺にもあったけど、この写真のが赤が綺麗だったので。。。

まだまだ他にもいっぱい紫陽花が咲いてました。
「ブルースカイ」「墨田の花火」など、名前も様々。
これも紫陽花?!などと、ひとり夢中で紫陽花を見てました。

眺望散策路(長谷寺)

長谷寺の眺望散策路は本当に絶景です。
この日は余りの混雑に整理番号順での入場でしたが・・・

その後は光則寺に行き、鎌倉へ戻り鶴岡八幡宮へ。

大銀杏(鶴岡八幡宮)

県指定の天然記念物になっている大銀杏。
本当に大きくてフレームからはみ出ちゃった(´~`ヾ) ポリポリ・・・

たまにはぶらりひとり旅も楽しいなぁ~。
今度は空いてる時に行こうっと

夏

「次は夏もお供するでしゅ!」
関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<充実した休日 | Naughty Ferrets & Dog | 友達出来たかな?>>
コメント
-長谷寺-
鎌倉はいいですよね~。
僕はずっと前に厚木基地のそばに住んでいたことがあって、そこからだと鎌倉~湘南へはバイクで飛ばして20分くらいで着くので、よく行ってました。
その名残で、その地を離れてもしばらくは鎌倉や江ノ島には、たまに行ってたんですよ。
最近はまったく行かなくなりましたけど。。。
長谷寺は2001年に行ったのが最後です。
2007-06-18 03:49 URL ホーリー #TV5nUiRU [内容変更] top↑
--
e-19ホーリーさん

バイクで20分ぐらいの所に住んでたことがあるんですね。
羨ましいです!
私の中学生の頃の夢は鎌倉に住むことでしたよ(笑)

社会人になってからは鎌倉に行く事が減ってしまってたんですが、またマメに行きたいと思います。
犬連れで行ける場所とかあると嬉しいんですがね♪

バイクで20分ぐらいの所に住んでたことがあるんですね。
羨ましいです
私の中学生の頃の夢は鎌倉に住むことでしたよ(笑)

社会人になってからは鎌倉に行く事が減ってしまってたんですが、またマメに行きたいと思います。
犬連れで行ける場所とかあると嬉しいんですがね♪
2007-06-18 14:44 URL MAKI #oJbkoxHs [内容変更] top↑
--
昨日はランでお声を掛けていただきありがとうございました(^^)
感激でした~♪♪♪
夏ちゃんの写真をたくさん撮らせてもらったのですが
どれもとってもかわいくて、どの写真をブログで使おう悩んでしまいました!
これからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

鎌倉、素敵ですね~!!
あじさいにも、こんなに種類があるなんて知りませんでした!
そして食いしん坊な私には、串揚げランチも魅力です( ´艸`)ムププ
2007-06-18 16:20 URL あんり #mQop/nM. [内容変更] top↑
--
e-36あんりさん

昨日は突然声を掛けてすみませんでしたv-356
本当にお逢い出来て嬉しかったです(*´∇`*)
夏の写真もblogに載せていただきありがとうございます。
好きなblogに自分の子の写真が載ってるのは夢のようで感激です♪

鎌倉は今の時期特に素敵ですよ!
実は・・・串揚げのお店なんですけど。
平日の夜は串揚げ食べ放題もやってますv-352
鎌倉に行った時は是非!
2007-06-18 22:18 URL MAKI #oJbkoxHs [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | Naughty Ferrets & Dog |
