スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歯茎の腫瘍
2006-07-18 23:50
本日、天の歯茎に出来ていた腫瘍の切除をしました。
電器メスでの切除となったのですが・・・
完全に切除(焼き切る)ことは出来ませんでした

腫瘍は歯茎の内部まで出来ているらしく。
根元まで切除すると歯茎に空洞が出来てしまい、その空洞は塞がることが出来ないぐらいの大きさになり、餌が空洞に入り込んでしまったり痛くて餌が食べれなくなる可能性もあるらしいです。
また、腫瘍と歯茎との境も分らないため完全切除は難しいとのことでした。

完全に切除出来なかった為、今後も腫瘍は腫れて来ると思われます。
その都度、切除していかなくてはいけません。。。

腫瘍は出血も伴うものでした。
かなり腫れて奥歯を押し出し・・・奥歯もグラグラの状態です。
ほぼ間違いなく抜けてしまいます。。。

傷口が痛いんだと思います。
病院から帰って来た天は餌をほとんど食べず、ずっと寝ています。
少々気も荒くなっているようです・・・

なんでこんなことになっちゃったのかなぁ。
もっと早く気付いて早い段階で切除してあげれば良かった。。。
天には本当に可哀相なことをしてしまいました。
簡単に切除出来ると思ってたけど、考えが甘かったです。
天ちゃん・・・本当にごめんね。。。

今回切り取ったものがとても小さく、検査に出しても判定出来ないだろうと言うことで今回は見送りました。
悪性か良性か分ったところで治療は何も変わらないって言うし。
次回ある程度の大きさで取れたら調べてもらう予定です。

天が今後不自由なくご飯を食べていけることを今はただ祈るばかりです。。。
関連記事
別窓 | Ferrets | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ダイエット成功♪ | Naughty Ferrets & Dog | 海は広いなぁ~♪>>
コメント
--
天ちゃん、今日が手術だったんだ。
前に歯茎の腫瘍の話が出てから、どうしたかな、とは思ってたんだ。
…そっか、痛いか。痛いよね。
焼き切るんだもんね。
人間だって麻酔切れたら痛いもんね…。
イライラもしちゃうよね。
でもパパもママも天ちゃんのことを考えてやったことだから頑張ろうね。
強い子だからできるよね。

MAKIさん。
手術をするって決断。
そうそう簡単には出せないこと。
でもその決断によって今後の方針が少し見えたのでは?
まずは天ちゃんの術後経過。
今は少しでも多くご飯を食べてもらってリラックスできる環境。
それを作っていくのがお互いの使命かと…なぁんて大袈裟( ̄▽ ̄;ゞ

大丈夫!バクだってそろそろ歯抜けるさぁ(謎)
頑張りましょー!
2006-07-19 01:15 URL コチャ #GhMHlou2 [内容変更] top↑
--
こんばんわ。

なんだか天ちゃん大変なことになってたのねぇ。
お口の腫瘍なんて、、、
可哀想だわ。。。

王さんが腫瘍の手術したとかで、すこぶる元気にお過ごしのようだけど、そのニュースを聞いてホントフェレにも出血を伴わない手術があれば、、、と思ったわ。
そうすれば術後が違うもんね。

お口の中で気持ち悪いけど、カケシアとか飲んで頑張ってね。
パパママも看病大変だけど、頑張ってください。
天ちゃん、どうぞお大事に。
2006-07-19 23:38 URL Kumi #- [内容変更] top↑
--
天ちゃん痛いいたいだったね。お疲れ様ね。
悪いのは取ったから痛いの少し我慢したらよくなるからね。

マキさんもお疲れ様m(_ _)m
ほんと悔やむことは誰だっていつだってあることだよね。
これからの治療方針とかは焦らず状況見て決めていけばいいもんね。
天ちゃんご飯をバリバリ食べれるように祈ってるね☆
2006-07-19 23:57 URL しず #- [内容変更] top↑
--
レスが遅くてごめんなさいv-356

e-37コチャさん
手術することは凄く簡単に考えてたんだ・・・
切除すれば後はOK!と思ってた。
だから完全に切除出来ずまた腫れるって聞いた時「どうしよ・・・」と一気に凹んじゃった。
でもね、今の天は腫れもだいぶ治ってご飯もなんとか食べてるから安心して来たよ。
きっと天は大丈夫ですv-218

e-37Kumiさん
天はだいぶ元気になりました!
口は痛いと思うんだけど・・・根性で治すでしょう(笑)

ホントに出血を伴わない手術がフェレにも出来れば良いのにね・・・
こんな小さい身体で出血したら余計に体力奪うし。
もっともっとフェレや動物に対する医療が進歩して欲しいなぁ。

e-37しずさん
フェレを飼い始めて6年経ったんだけど・・・
まだまだ飼い主として不十分だなぁ~と思っちゃうよ。

今後の治療については天の様子を見ながら考えていくよ。
今は思ってた程辛くなさそうだし・・・ちょっとほっとしてます。

しずさんは風邪は大丈夫?
子育てしてるとゆっくり休めないもんね・・頑張ってv-321
2006-07-23 22:31 URL MAKI #- [内容変更] top↑
--
ご無沙汰してます。
私事でいろいろあり、ずっとPCも開けずにいました。
やっと少し落ち着いてきたので、またお邪魔すると思いますので、
宜しくお願いします。

それより、天ちゃん大丈夫ですか?
術後の経過は順調ですか?心配です・・・。
MAKIさんの方が心配だと思うけど、
無理しないように体に気を付けて頑張って下さいね。
2006-07-30 14:57 URL うさ子 #- [内容変更] top↑
--
うさ子さんお久しぶりv-237
新婚生活はいかが?
うさ子さんが来てくれないから淋しくて。。。
また訪問して下さいねぇ~。

天の方は・・・ガッツガッツ餌を食べてます(笑)
腫瘍の方は、、まだそれほど腫れて来てないし歯も抜けてないっすv-218
このまま保ってくれれば良いのにね。。。
2006-07-30 15:24 URL MAKI #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | Naughty Ferrets & Dog |
